Staff Blog

台風からの置き土産

皆さまこんにちは。

風もなく穏やかな海と、黄色くなり始めた芝生地と。

のんびりした秋の種差が広がる今日の風景です。

つい先日、蕪島から大久喜までトレッキングしたときのこと。

大須賀海岸を歩いていると

おや、あまり見慣れぬ貝が。

思わず手が伸び、拾ってしまったが最後。

ここにも、あ、あっちにも。

両手いっぱいに集まりました!

その中からきれいなものを選んで連れて帰ってきました。

DSCN5308

調べてみると『ツメタガイ』というのだそう。

他の貝を抱き込み、

歯舌と酸を出して穴を開けて捕食する習性があるそうです。

殻長6㎝とありますが、拾った中には8㎝のものも。

そして

DSCN5311

ウニです。

トゲが抜け、色も落ちたころころとしたウニの殻。

こちらも思わず拾ってしまいました。

先日の超大型台風23号の影響でしょうか。

波の跡はいつもより上まで来ていました。

海が荒れた後は、いつもとはちょっと違うものが打ち上げられていて

面白い発見があることも。

海沿いトレッキング、皆様も是非お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップへ