Staff Blog

五枚おろし、開催しました!

皆様こんにちは。

昨日のブログでお話したように、

『お母さん教えて♪五枚おろしってなあに?』のご報告です✨

DSCN5874

 

 

 

 

 

まずは種差漁港のお母さんのお手本です。

あっと言う間に綺麗なお刺身状態に。

その手際の良さは、思わず拍手が沸くほどです。

さて、お手本を見たら早速実践!

DSCN5889

 

 

 

 

 

DSCN5895

 

 

 

 

 

 

 

最初は魚を触るのに抵抗があったり、上手く包丁を入れられなかったり。

でも、徐々にしっかりと魚を掴めるようになり、

きれいに身を切れるようになっていきました。

10分ほどタレに漬けたら、さあ、盛り付けです!

ネギにミョウガ、海苔にウズラの卵。

皆さまお好みの薬味をトッピング♪

お母さん方が作ってきてくれた漁師鍋も。

DSCN5934

 

 

 

 

 

そして、なんと!

撮れたてタコのお刺身や唐揚げ、イクラやお漬物など。

豪華な付け合わせ(?)も用意してくださいました!

DSCN5939

 

 

 

 

 

早速みんなで「いただきます!」

!!

新鮮なヒラメはぷりぷりで甘い!

皆さんおいしそうに食べていました✨

そして、今回使用した魚を用意して下さった、

種差漁港生産部会の漁師さんにお話を聞きます。

DSCN5954

 

 

 

 

 

実は、クラゲの発生や天候の関係などで

ここ最近はまったくヒラメが獲れなかったそうです。

そんな中で何とかヒラメを用意して下さった話を聞き、

環境が魚たちに与える影響や、自然を相手に仕事をすることの大変さ。

そして、そのような中でお仕事をされている方がいるからこそ

私たちの食卓に美味しい食材が並ぶこと。

色んなことが、実はつながっているんだと改めて思いました。

参加してくださった方たちも、漁師さんやお母さん方のお話に

とても熱心に耳を傾けていました。

参加者の皆さま、種差漁港生産部会の皆さま。

本当にありがとうございました。

 

さて、次回のプログラムは?

『お正月イベント おサルさんを探せ!』

館内に隠れているおサルさんを探し出し、巨大ガラポンに挑戦!

『ジャンボかるた大会』も同日開催です!

お楽しみに!

 

 

 

 

 


2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップへ