Staff Blog

大地の魅力

皆様、こんにちは。

今日の種差海岸は天気が良く
海の色がとても鮮やかなブルーです。

 

DSCN7482

 

 

 

 

 

 

遊歩道を歩く方々も多くいらっしゃいます♪

先日、久慈市へ行って参りました。
海岸線は入り組んだ岩礁や、海食洞などが連なり、
約8,500万年前の樹脂の化石である琥珀があり、
大地の隆起や川の侵食でできた渓流など
とても「ジオ」を感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ジオパークって??
という方にご紹介です。

 

地球科学的に貴重な、あるいは素晴らしい景観を持つ自然公園の一種で、
大地に刻まれた地球活動の痕跡を見ることができる場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

「三陸ジオパーク」は平成25年9月に日本ジオパークに認定されました。
青森県八戸市から宮城県気仙沼までの
沿岸地域で、南北約220km、東西約80km、海岸線は約300kmにも
及ぶ日本一広大なジオパークです。

種差海岸もジオサイトとしての見所も沢山あります。
また違う目線で種差海岸を歩いてみたいと思います。


2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ