Staff Blog

中秋の名月

皆さまこんにちは。

今日の種差、とてもいいお天気です!

風が吹くとシバの青い香りがして

思わず深呼吸。

さて、そんないいお天気に行われていたのは・・・

cimg0058

 

 

 

 

 

鷗盟大学太極拳愛好会の方々の演舞。

ゆったりとした動作は今日の穏やかな種差にぴったり。

ちなみに鷗盟大学とは、八戸市が開設しているもので

八戸市に住所があり、60歳以上の方が入学できます。

太極拳の隣にはグランドゴルフをする方々。

芝生地は多くの方に愛されているなあと嬉しくなります。

そして!

今日は「中秋の名月」です。

天気が良い今日は、お月見が出来そうですね。

本日の月の出は16時49分。

南中時刻は22時27分となっています。

「中秋の名月」というと、

満月!

というイメージがありますね。

しかし、中秋の名月とは旧暦8月15日のことを指すため

毎年「中秋の名月」が満月とは限らないんですね。

ちなみに今年は明後日が満月です。

月を愛でる美しき風習。

今夜はのんびりお月見などどうでしょう。


2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ