Staff Blog

海から拓けたまち、八戸!

皆さまこんにちは。

今日は風が強く、

種差の海にはたくさんの白波がたっています。

蕪島周辺の海も

img_4635

 

 

 

 

 

荒れているのが分かります(かね…?)

蕪島の向こうには第二・第三漁港や舘鼻漁港

工業地帯、フェリーふ頭が続いています。

こうして見ると、

八戸が海から拓けた町だということが

改めてわかります。

徳川家綱の時代には、

既に「鮫浦」とよばれる漁港があったそうです。

江戸時代に賑わう鮫浦について思いを馳せていると、

漁港から次から次へと漁船が出てきました。

一斉に南へと向かっていきます。

img_4626

 

 

 

 

 

写真にはほんの一部しか写せなかったのですが(残念!)

20隻近い数の船が一斉に走る姿は圧巻でした!

種差の海とはまた違った顔を見ることができました✨

漁業に工業、流通に海上交通、そして自然豊かな種差海岸と、

八戸の海は色んな顔を持っていますね!

八戸に惚れ直す日となりました♡

 

 


2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップへ