Staff Blog

ガイドさんと歩こう、参加しました。

皆さまこんにちは。

今日の最高気温、種差は13度。

朝からずっと霧雨が降っていて、余計に寒く感じます。

今日は「うみねこマラソン」開催日。

今年は6,062名のランナーがエントリーしたそうです。

ランナーの皆さま、雨の中お疲れ様でした。

さて、昨日はお休みだったので「ガイドさんと歩こう」に参加しました!

お天気が良くなかったためか、なんと参加者は私だけ!

ガイドさん独り占めで歩いてしまいました。

淀の松原では

ヒトリシズカ

 

 

 

 

 

 

 

ヒトリシズカや

キバナイカリソウ

 

 

 

 

 

 

 

キバナイカリソウが咲いていました。

他にもアマドコロやハマエンドウなども咲いていました。

今回、感動したこと。

淀の松原の中で見たアマドコロは30㎝程の高さがあったのですが、

田村崎で見たアマドコロはその半分にも満たない高さしかありませんでした。

それは、田村崎は淀の松原に比べて風の当たりが強いため、

高く伸びないからだそうです。

種差海岸では「生態系の多様性」、「種の多様性」、「遺伝子の多様性」が

見られると言われますが、

まさにその「遺伝子の多様性」を感じることが出来ました。

たった15分歩いただけの距離で多様性を見ることができる種差海岸!

すごいぞ種差海岸!!!!!

と一人テンションがあがってしまいました。

ガイドさんと歩くと、自分だけでは気が付かなったことを気付かせてくれます。

「ガイドさんと歩こう」、おすすめですよー。


2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ