Staff Blog

霧の中で思うこと

皆さまこんにちは。

朝から濃い霧に包まれている種差です。

CIMG4623

 

 

 

 

 

CIMG4624

 

 

 

 

 

霧笛が聞こえてきます。

霧の中を航行する船を想像してみる・・・。

幻想的・・・。

と、思ってしまいましたが!

この霧笛(霧中信号というらしい)、視界が悪い時に

他の船舶との衝突を避ける為に使用するものなので

視界の悪い中、気を張りながら操縦している方がいるということなのですよね。

今の季節は霧の日がとても多いので、

船員のご家族もこの霧を見て心配していたりするのだろうと思います。

ふと、八戸や階上の海沿いを通ると、

どの港にも必ずと言っていいほどある

海上の安全を祈願するお社があるのを思い出しました。

ずっと昔から、漁に出る人、陸で待つ人、

そして無事に帰ってきた報告と感謝など

海に暮らす人たちが手を合わせてきたものなのですね・・・。

よし!

船だけでなく、こんな天気の日は

車の運転も気をつけねば!

帰り道はいつも以上に安全運転だ!!

そして早めのヘッドライト点灯だ!!!

 

と、霧に端を発し、色々と考えさせられた日でした。

 

 

 


2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ