Staff Blog

義経北行伝説

皆さまこんにちは。

雨です。

寒いですねえ。

ところで皆さま、ご覧になりましたか!

昨夜の「世界ふしぎ発見」!!

義経北行伝説がテーマでして、

おがみ神社(字が出ませんでした)や小田八幡宮、

源氏囲内など、ちらっっっとですが八戸が出ました✨

そして「義経一行は久慈から海路に出て種差から八戸に上陸」と

紹介されましたよー。(映像はありませんでしたが・・・)

そうなのです。

種差に上陸した義経一行は、熊野神社で休息をとったという言い伝えがあるのです。

熊野神社には湧水があり、義経もこの水を飲んでひと息ついたのかなあ。

と、思いを馳せることができます。

 

平泉で討たれ自害したはずの義経は、実は密かに脱出して北へ向かい

やがて大陸に渡ってジンギスカンになったという「義経北行伝説」。

種差海岸インフォメーションセンターの図書コーナーにも

CIMG4636

 

 

 

 

 

このような本がおいてあります。

ご興味のある方はぜひ、読みに来てください。

 

 

 


2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ