Staff Blog

中秋の名月。

皆さまこんにちは。

今日はとってもいいお天気でした。

が!

寒い1日でもありました。

最低気温がついに1ケタ。

冬支度しなくは!

 

さて、昨日は「中秋の名月」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

ほんのり明るい空に月が昇り、

暗くなってからは水面に月明りが広がり、

とても幻想的な眺めでした。

「十五夜」ということで、

お月見を楽しんだ方も多いと思いますが、

「十三夜(旧暦9月13日)」もお月見をするのをご存知ですか。

「後の月(のちのつき)」とも言われ、

十五夜と十三夜、両方で月見をしないことを

「片月見」といって縁起が悪いとされていました。

今年の十三夜は11月1日です。

皆さんも十五夜と十三夜でお月見を楽しんでみませんか。

 


2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ