Staff Blog

今日は松納、七草粥の日

皆さん、こんにちは。

今日は、八戸市の成人式ですね。

新成人の皆さまおめでとうございます♪

晴れの日にふさわしいく、良いお天気ですね。

CIMG6274

 

 

 

 

 

 

種差海岸も海の色がとてもキレイです。

そして、今日は松納。

お正月飾りも終わりですね。

七草粥は食べましたか?

お正月のごちそうで

疲れた胃を休めるために

1月7日の朝に食べるのが

平安時代から始まった風習と言われています。

皆さん、七草言えますか?

地域によっても食べられるものは

違う場合もあるようですが、

「ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・

すずな・すずしろ・せり・なずな」です。

今日は、胃をいたわりながらゆっくりいたしましょう。

最後に、今日のカレンダー作りの一枚。

CIMG6271

 

 

 

 

 

 


2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ