Staff Blog

地域の食を知る

皆さん、こんにちは。

昨日は、テレビ番組で

十和田のバラ焼きの話題が

放送されていましたね。

今まさに東京ドームでは

ふるさと祭りも開催されていて

それぞれの地域の食や祭り、ゆるキャラなどが

勢ぞろいで話題ですよね。

青森県の食が注目されるのはとても嬉しいものです。

さて、今日の種差海岸。

CIMG6342

 

 

 

 

 

 

CIMG6344

 

 

 

 

 

 

昨日に比べるとやはり寒いです。

本日は、久々!図書コーナーオススメ本!をご紹介。

ちょうど、冬のグルメプログラムの参考に

わたくしが見ていたものです。

CIMG6340

 

 

 

 

 

 

ヤマセの影響で昔から冷害による

農作物の不作に悩まされて来ました八戸や階上地域では、

冷害に強い小麦やそばや粟や稗などの雑穀の栽培をし、

それを挽いた粉を使った食べ物「こなもん」文化が色濃く残っています。

雑穀をこんな風に料理に使えるんだなとか

同じような料理でも、地域によって呼び方が違ったり、

単純に美味しそうだなと思いながら

東北の食文化を知ることもできます。

来た際には、ぜひ読んでみて下さいね。

そして、随時ブログでも紹介しています

2月~3月の第2週目まで毎週日曜日開催の

冬のグルメプログラムでも

地域の食文化にふれることができます。

ばほり餅や、おやき、すき昆布の佃煮やよもぎ餅。

こちらもたくさんのご参加お待ちしています☆


2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ