Staff Blog

鮫町のお母さんに学ぶ!漁師町の郷土料理作り。

皆さまこんにちは。

一昨日は「一斉摺り」、昨日は「お庭えんぶり」と、

わたくし、えんぶりを堪能しております。

 

さて、昨日は冬のグルメプログラム第三弾

「旬の魚のアラ汁とすき昆布の佃煮作り」でした。

海沿いに住む私たちには馴染みのある「すき昆布」。

お恥ずかしいことに私は昨日初めて知りました…。

すき昆布は茹でた昆布で出来ていることを…。

つまり、水で戻しただけで食べられちゃうのです!

いつも煮物や炒めものにしていましたが、サラダにも出来ちゃうのですね。

なんて優れもの!

DSCN8575

 

 

 

 

 

圧力鍋で約10分(!)で出来ちゃうお手軽で美味しい佃煮の完成。

細切りショウガがたっぷり入って、シャキシャキで美味しかったです✨

 

そして酒粕汁。

じゃじゃん。

CIMG6550

 

 

 

 

 

鍋から溢れんばかりの具材!

さらにネギもスタンバイ。

どっさり入った野菜から出た旨みと、酒粕の優しい甘さ。

すっごくいい匂いしますし!

さぞ美味しいでしょうに!と思って食べたら、

予想の更に3倍美味しかったです。

酒粕効果で身体もぽかぽかします。

幸せ・・・。

ほっこり幸せになる冬のグルメプログラムとなりました。

 

さて、来週のグルメプログラムは?

「種差&階上deランチプレート作り」です。

階上早生そばのそばの実を使ったスープと、タコスを作ります。

タコミートは、ひき肉の代わりにサバ缶を使います。

もちろん八戸産サバ!

トルティーヤから作るタコスは絶品です。

皆さま是非ご参加ください。

締め切りは23日金曜日です。

 

 

明日もいい日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 


2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
ページトップへ