Staff Blog

草刈ミーティング、実施しました

皆さまこんにちは。

今日は暖かくて天気も良くて、絶好の種差日和でした。

 

さて、22日の木曜日、草刈ミーティングを開催しました。

これは、保全活動が定着するずっと前から

自主的にこの種差海岸の保全活動に取り組んできた(←すごいことです!)

地域の方々と集まり、有識者の方の講話を聞いたり

今後の保全活動について話しあう場。

ゴミの不法投棄や外来種の遷移に頭を悩ませながらも、

ご自分の時間を地域の美化・保全に費やしてくれている方々に

ただただ頭が下がる思いでした。

「皆さんのモチベーションは何ですか?」との質問に

「来てくれた人が「綺麗な所ですね!」って喜んでくれること」。

それを聞いた多くの人が、そうそう。と嬉しそうな顔。

ぐううぅっ・・・!

何て皆さん素晴らしいんだ!と感動しました。

 

様々な立場の方が集まると、

様々な観点から物事を見ることができます。

「保全活動」と一言で言っても、

何を守りたいかで、その活動は大きく変わってきます。

そこに正解・不正解はないと思います。

なので、何度でもこういう場を設けて、

どういう種差にしていきたいか、何を未来につなぐのか。

話し合っていくことが大切なのだと思いました。

大変有意義なミーティングとなりました。

CIMG6745 CIMG6753 CIMG6779 CIMG6767

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日になりますように。

 

 

 


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップへ