Staff Blog

白虹!?

皆さん、こんにちは。

今日も種差海岸はとてもいいお天気。

涼しい風が心地よいです。

さて、昨日は午後から霧がかかっていたのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

閉館の作業をしに外へ出ると…

こ、これは虹かな??

霧かな??という風景が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

スタッフみんなで外で見惚れてしまいました。

とても気になって調べてみると、

これは、「白虹」や「霧虹」という現象で、

太陽の高さが低い朝や、夕方に霧が出ていると

こうした白い虹が見られることがあるそうです。

虹は雨粒に太陽の光が反射し、

プリズムが分光して七色になりますが、

霧は雨粒よりも細かいため

全ての波長(色)の光が同じように散乱され

白く輝くのだそうです。

一日の仕事の終わりに見ることができた

貴重な風景でした。


2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップへ