Staff Blog

「階上早生そばでそば打ち体験」開催☆

皆さま、こんにちは。

本日は、冬のグルメプログラム第3弾

「階上早生そばでそば打ち体験」を開催しました。

階上早生階上そばは、青森県の奨励品種で

今年で生誕100年を迎えた階上町の特産品です。

教えて下さったのは、階上早生手打ちそば愛好会の方々。

参加者の皆さんと和気あいあいとした雰囲気の中、

そば打ち体験スタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

力の入れ具合や、のばし方、切り方のコツを教わりながら、

こねて、のばして、切ってと進んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

なかなかいい手つきです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

美味しい茹で方の伝授もあり、茹でたてを試食。

キレイなお蕎麦が完成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

階上早生特徴の香りの高さを感じ、

打ちたての風味を存分に味わい、皆さん大満足のご様子でした。

教えて下さった階上早生手打ちそば愛好会の皆さま、

プログラムにご参加の皆さま、ありがとうございました。

来週は、第4弾「きんか餅&ゆべし作り」です。

こちらは定員に達し、参加受付は終了いたしました。

ご了承下さいませ。

次回のプログラムのご報告もお楽しみに♪

皆さんも、ぜひ階上早生そばを食べに

階上町へお出掛け下さいね。


2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ページトップへ