Staff Blog

炎のチカラ

皆さまこんにちは!(^o^)
突然ですが、ペレットストーブをご存知ですか?

DSCN0233

木質ペレットと呼ばれる木の端材をぎゅっと圧縮した固形燃料をつかったストーブです♪
薪ストーブよりも取扱いが簡単で、上の写真左の袋ひとつで約10時間燃やすことができます。

DSCN0232

手のひらのものがペレット。
手前にあるのがこれまたペレットでできた着火材です。
種差海岸インフォメーションセンターには4基のペレットストーブがあり、
冬期はこれらを暖房器具として活用しています。

今日はこのストーブのうち2基にちょっとした不具合があり、
午前中はつけることができませんでした。
一応エアコンもつけているけれどなんとな~くヒヤッとします。

午後に不具合が解消し、4基すべてに火が入ったら一気に暖かくなりました!
火のチカラってすごいですね!

DSCN0230

本日の種差海岸はこんなかんじの曇り空。
ところどころ晴れ間が見えるときもありますが、風は冷たく波が荒いです。
そんな中でもたくましく遊んでいる子どもたち。
どこにも遊びにいけなくて退屈しているかもしれません。
早く学校がはじまりみんなと遊べるようになるといいですね♪


 

ぷらっとプログラム 日程変更のお知らせ

3月のぷらっとプログラム「フォトフレームづくり」の日程が変更になります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
3月7日(土)~3月15日(日)の間、ぷらっとプログラムをお休みさせていただきます。
3月16日(月)以降の予定については、今後の状況を踏まえて改めてお知らせさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。


2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ