Staff Blog

強風!!けあらし!?

皆さまこんにちは♪
今日はものすごい風ですね!!!
インフォメーションセンター前のバス停は倒れるし、
周囲の三角コーンやゴミ箱は飛んでいくし、
おまけに種差小学校の近くで木が倒れるしで危ないな朝でした。
そして海ではこんな現象が。

DSCN0396

水平線が白くなっています。アップするとこんなかんじ

DSCN0395

海面からモヤモヤッと白い湯気のようなものが巻き上がっています。
空気や海面の温度の条件が整うと発生する「気嵐(けあらし)」という現象にも見えますが、
気嵐はもっともっと寒い日に起こるような印象があります。
この白いモヤはいったいなんなのでしょう?

IMG20200320091440

時間の経過で場所が移っていったり、
この写真のように波の上を走るようなモヤも見られました。
自然の景色はおもしろく、感動することもありますが
見慣れないものだと得体の知れなさにちょっと恐怖を感じることもあります。
種差の海を見ていると、昔々に海には大蛇がいると言われていたのも
分かる気がする日があります。

あなたが種差に訪れるときは、どんな景色が見られるのでしょね。

 


 

ぷらっとプログラム 日程変更のお知らせ

3月のぷらっとプログラム「フォトフレームづくり」の日程が変更になります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間はぷらっとプログラムをお休みさせていただきます。
今後の予定については、分かり次第、改めてお知らせさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。


ページトップへ