Staff Blog

ハマギク咲いてます♪

みなさん、こんにちは。今日は青空が覗いたり曇ったりの種差海岸です。

IMG_1699

IMG_1700

IMG_1701

午前中からお昼にかけては遠足日和!! というか遠足ラッシュ!!

市内の幼稚園、小学校、中学校、高等支援学校、養護学校など、たくさんの生徒さんがトレッキングをしたり、芝生でお弁当を食べたり、館内見学やぷらっとプログラムの体験なども含め、ずっと元気な声が聞こえていました。

キャンプ場のほうにも行ってみました。今日は平日なのでキャンプのご利用者も少なくひっそり。

IMG_1708

東屋の窓を額縁に、久々に風景を切り取ってみました。

IMG_1702

炊事場のすぐ近く、きれいに咲いているハマギクを見つけましたよ♪

IMG_1703

IMG_1704

日当たりがいいからでしょうか、一番元気に咲いていました。

淀の松原にも少し行ってみました。

IMG_1706

IMG_1705

ふっと上を見上げた木漏れ日の様子です。水墨画みたいですね。

IMG_1707

台風の去った後は、一気に涼しい…というかむしろ肌寒い気候になってきました。本格的な秋がいよいよ近づいていますね。

みなさんもそろそろ上着1枚プラスして、肌寒さ対策をして種差にいらしてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル」

2022年4月からスタートしているトレイルの新しい楽しみ方。

パスポート(スタンプ帳)を持ってトレイルコースを巡りスタンプを集めれば、各市町村オリジナルのピンバッジが購入できる。

種差・階上・洋野町エリアのスタンプポイントと、スタンプの図柄のモチーフになった名勝旧跡などを紹介・展示。

ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル 掲示用(説明付き)A4横 pptx

日時:8月1日(月)~9月30日(金) 9:00~17:00


2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ