Staff Blog

トレイルの楽しみ方それぞれ♪

みなさん、こんにちは。今日も秋空の広がる種差海岸です。

IMG_1743

IMG_1745

連休も終わり、静かな平日に戻りましたが、芝生地でそんなひとときを波の音とともに過ごすのも気持ちがいいですよ♪

IMG_1744

IMG_1747

空には秋のうろこ雲…いや、ひつじ雲? テレビの天気予報でその見分け方を解説していましたが、これはどっちでしょう!?

お昼に大きな音が上空で鳴り響き、何かなぁと思ったら、パラグライダーが勢いよく飛んでいきました。あっという間だったので、小さいですが、わかりますか?

IMG_1739

鳥の目線で空を飛ぶ!! 気持ちよさそうですよね!!

さて今日は、みちのく潮風トレイルをそれぞれに楽しんでいる方が、次々いらっしゃいました。

以前ブログでもご紹介させていただいたことがある全線踏破を達成されたハイカーの方で、夏にもご家族と種差にキャンプでいらしてくださったのですが、なんと、今日からまた2回目のスルーハイクに挑戦されるということで、インフォメーションセンターに立ち寄ってくださいました!!

無事達成できることを心からお祈りしています!!

そして、次は盛岡にお住いのご夫妻、ゆるりゆるりとマイペースでトレイルの旅を楽しまれているそうで、この春からはトレイルのハイキングパスポートを手にスタンプを集め、旅の思い出を記録されていました。

IMG_1742

スタンプを集めて購入することができるトレイル沿線の各市町村のバッジも、帽子にぐるり!! すでに10個も集められていました。

いろいろお話していたら、「ハイカーの方とも会いましたよ!!」と。なんと先ほどの2回目踏破を目指し歩かれている方とも今日途中ですれ違い、おしゃべりされたそうです♪ これもまたトレイルの出会いの楽しさですよね。

みなさん、それぞれの楽しみ方でトレイルを満喫していらっしゃるんですね。そんなエピソードを折々で聞かせていただける私たちも、思い出をちょっぴり共有させていただいているような嬉しい気持ちになります。

IMG_1751

IMG_1750

IMG_1749

季節も移り変われば咲く花も変わり、出会いもそれぞれ♪

みなさんもインフォメーションセンターにお立ち寄りの際は、「私はこんな風にトレイルを楽しんでるよ♪」と、是非スタッフにも教えてくださいね♪

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル」

2022年4月からスタートしているトレイルの新しい楽しみ方。

パスポート(スタンプ帳)を持ってトレイルコースを巡りスタンプを集めれば、各市町村オリジナルのピンバッジが購入できる。

種差・階上・洋野町エリアのスタンプポイントと、スタンプの図柄のモチーフになった名勝旧跡などを紹介・展示。

ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル 掲示用(説明付き)A4横 pptx

日時:8月1日(月)~9月30日(金) 9:00~17:00


2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ