Staff Blog

「アウトドアクッキング 作って食べよう!ピザと魚のスモーク」開催しました

皆様こんにちは

2月の土日に毎週開催されている

『冬の種差・階上まるごと食の祭典2015』!

2月14・15日はグリーンハウス八戸さんによるアウトドアクッキングが開催されました。

今回のメニューは、ピザと魚の燻製。

ピザは生地から作る本格派!

生地をこねたら30分ほど発酵させます。

生地を発酵させているあいだにサバの燻製(もちろん八戸産!)を作ります。

今回使ったチップは楢。

綺麗な飴色になるそうです。

少しずつ燻製のいい香りが漂ってきます・・・。

そして、発酵して膨らんだピザ生地にトッピング!

これも八戸産の新鮮なヤリイカやピーマン、チーズを思い思いに乗せて・・・。

ピザ

中庭に移動して、ダッチオーブンに投入です。

約10分ほどで焼き上がりました。

焼きたてのピザはもっちもち、端はちょっぴりカリッとしていて

最高の焼き上がりでした。

そしてサバの燻製も完成。

サバ燻製

綺麗な焼き色に燻された香りが何ともいえません!

参加者の方たちも

「魚の臭みが全く無い!」

「イカが柔らかくて生地がもちもちー」

と、大絶賛でした。

アウトドアに興味が湧いた!という声も多かったです。

グリーンハウスさん、ありがとうございました!!

 

さて、今週末は種差小学校の児童の皆さんがアイデアを生かして

種差らしいお土産づくりで種差のPRをしてくれます!

事前のお申込みは不要、10時から14時半まで。

 

種差海岸インフォメーションセンターでお待ちしています。

 


2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ