芝生を守る「松葉拾い」

松葉拾い

みなさんこんにちは! 天気の良い3月最後の日曜日ということもあり、 たくさんの方が種差海岸にいらっしゃっております^^   本日は、早朝に種差海岸芝生地にて松葉拾いの保全活動をしてきました!…

続きを読む »

うみねこさん、こんにちは♪

ウミネコ接近

皆さんこんにちは! 本日は土曜日ということもあり、少~し風の強い1日でしたが、 種差海岸には多くの方がいらっしゃっておりました! そして芝生地では、クールなウミネコさんとも大接近! ウミネコさん。モデ…

続きを読む »

SDGsや生物多様性について学ぶ企画展が始まります!

books

こんにちは。 今日は朝からザーザーぶりの雨が降りました。 午後はお日様がでてきて暖かくなってきましたよ^^ 花粉や黄砂も飛び始めているらしいので、 アレルギーをお持ちの方、お出かけの際はお気を付けくだ…

続きを読む »

足もとに目を向けてみよう♪

キジムシロ

皆さんこんにちは♪ 最高気温10度と、暖かくなりそうな予感で始まった今日の種差海岸ですが、 実際は風が冷たい1日となりました。 おでかけの際の上着に悩む季節ですね。   今日も芝生地では、様…

続きを読む »

名脇役の貝殻

IMG_0491

みなさんこんにちは! 今日はお日様が出てとても気持ちのいい日です。 平日ですが春休みに入ったので館内も目の前の芝生地もお子さまや散策の方々で賑やかです! 海沿いへ下っていきますと岩の上につがいのうみね…

続きを読む »

フクジュソウの観察は天気が良い日がおすすめ

IMG_0484

こんにちは。 昨日より5℃以上下がり、寒さを感じますが、今日も散策の方を多く見かけました。 見頃を迎えているフクジュソウは、天気が良い昼間は大きく開いて美しい姿をみせてくれますが、 曇り空の下ですとこ…

続きを読む »

【お知らせ】2024年種差海岸キャンプ場のご利用について

IMG_8468

三陸復興国立公園 種差海岸 令和6年度 種差海岸キャンプ場のご利用について 【利用期間】令和6年4月1日(月)~11月中旬(予定) 【設営場所】種差海岸 天然芝生地 北側 「淀の松原」入口付近 【予約…

続きを読む »

ちいさいちいさいちいさい春

IMG_5306

みなさま、こんにちは。 今日の種差はとても気持ちよく晴れていて、今年一番の過ごしやすさ⁉ たくさんの人が芝生地に訪れ、思い思いに過ごされています。 フクジュソウも青空と海をバックに咲き誇っています。 …

続きを読む »

今日の”ちいさい春”

ホトケノザ(?)

皆さん、こんにちは。 彼岸じゃらくの雪も溶け、 ここ数日は芝生地へ訪れる方々も増えてきているように感じます。 待ち望んだ春が近づいてきていますね。     今日も”ちいさい春”を見…

続きを読む »

ちいさい春みぃつけた!

IMG_0448

こんにちは。 先日の彼岸じゃらくが融けていよいよ春がやって来る? ということで、春をさがしにでてみました。 こちらは秋に花を咲かせるハマギクですが さっそく新しい芽がでてきています♪ こちらはなんの芽…

続きを読む »
2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ