Staff Blog

モグラ塚

皆さんこんにちは。

今日の最高気温は8℃、暖かいですね~♪

DSCN9625

 

 

 

 

 

 

少し足をのばして、芝生地を散策しました。

絵になりそうな景色です。

DSCN9630

 

 

 

 

 

 

ザッパーンと…波の音。少し荒いですね。

DSCN9629

 

 

 

 

 

 

岩の周りをウミネコがぐるぐる飛んでいます。

DSCN9626

 

 

 

 

 

そして…モグラ塚です!何箇所も見られますね。

DSCN9634

 

 

 

 

 

最近特に多く見かけるようになりました。

なぜなのか、本で少し調べてみました。

DSCN9627

 

 

 

 

 

冬が近づくと、モグラは地下20~30cmほどの深い場所に

餌を求めて生活の場所を移します。

ミミズなどの餌となる生物が、

温度の安定している深いところに移動するからだと言われています。

この時期、地上にはたくさんの土が捨てられ、

たくさんのモグラ塚が出来ます。

(モグラ博士のモグラの話~岩波ジュニア新書より抜粋)

…ということでした。面白いですね。

 

なかなかモグラ自体を見ることは出来ませんが…

皆さん、モグラ塚を見に遊びに来てくださいね。

 


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ