Staff Blog

潮風文庫

みなさん、こんにちは!

みなさんは、潮風文庫はご存知ですか?
当センター内に設置されている図書コーナーです。

DSCN0183

 

 

 

 

 

 

 

お子さんから楽しめる絵本シリーズから、
大人の方がしっかりと読める書籍まで。
食・環境・トレイル・動植物など
幅広いジャンルを取り揃えています!

 

DSCN0187

 

 

 

 

 

映画以上のストーリーが広がるコミック版では
環境破壊や、食品ロス等、考えさせられる内容です。

 

DSCN0188

 

 

 

 

 

 

環境問題を取り上げた書籍としては、
こちらも有名ですよね。

 

そんな図書コーナーより、
今日のおすすめ本のご紹介です。

DSCN0189

 

 

 

 

 

 

各地を旅する椎名誠さんが
青森・秋田・岩手を旅した記録エッセイです。
八戸での、種差海岸散策や朝市を始め
地元の方との触れ合いについて、いくつも書かれています。

元号は令和に変わりましたが、
写真は昭和を感じさせるものが多く、
写真を眺めているだけでも、なんだかホッとするのは
私だけでしょうか?

地元の人にとっては何気ない景色が、
実は訪れる人たちにとっての
かけがえのない景色になることを
気づかせてくれました。

ぜひぜひ、眺めてみてくださいね!

 

また。時折、本が破けていたり、
外れていたりすることがあります。
形があるものなので、
壊れてしまうのは当然です。
どうぞ、次の方が気持ちよく楽しめるように、
壊れた時には、受付へ教えてくださいね。


2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップへ