Staff Blog

ブロックフォーラム2日目は種差から蕪島へトレッキング。

ブロックフォーラム1日目参加後、私はお客として初めてのグランピングを体験しました!

焚き火を囲んで1人1台バーベキュー(コロナ対策)。満天の星と波の音。

エアーベット&ストーブ付きのオシャレなテントでぐっすり。

翌朝5時前に目が覚めました。まだ暗い芝生地を歩き小高い丘の上に立ちました。

それから朝日が上がるまでの1時間半、刻々と変わってゆく海を眺めていました。

DSC_0141

私が泊まったテントです。ゆっくりくつろげました。朝食は7時半。

DSC_0157 DSC_0182

 

9時15分、「種差~蕪島7.92㎞ まるっと種差の魅力体験トレッキング」総勢25名でキャンプ場をスタートしました。

DSC_0191

みちのく潮風トレイルを全線踏破した富樫さんと地現さん。大須賀海岸で地現さんは靴を脱ぎました!

DSC_0254

鮫角灯台付近のマイルポスト。ここから急な断崖を下り、海に突き出た「海席料理処小舟渡」へ。

DSC_0268

今回のトレッキングは「TRAILようこそクーポン」付き。

そのうちの1枚で「海席料理処小舟渡」磯ラーメンを食べました!

ウマい!! 濃厚な潮汁、一滴残さず飲み干しました。

DSC_0279

 

蕪島では新しい2階建ての蕪嶋神社を参拝。ご祈祷していただきました。

ドン、ドンドンドンドン…… 太鼓の鼓動が体を突き抜けて、神聖な心で健康と安全を祈りました。

DSC_0289 DSC_0290

 

蕪島からワンコインバスで種差海岸インフォメーションセンターに戻って16時10分。

見たり聞いたり、食べたり飲んだり、穏やかで碧く輝く海と空、遠くに雪を頂いた八甲田山や岩手山までも見ることができました。

あっという間の7.92㎞でした。

 

 

 

 

~ お知らせ ~ 

①種差海岸の風景写真を、募集します。

写真展

募集で頂いた写真は、来年1月~2月に当館にて展示します。

皆さんが種差海岸で撮った中で

一番好きな、お気に入りの風景写真を展示してみませんか。

写真は、当センターへ郵送かご持参でお願いします。

ご応募お待ちしてます!

 

ぷらっとプログラム「秋の恵みでアート」

DSCN3583

日時:~11月23日(月)まで
10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
参加費:200円

予約不要です。当センター受付まで、お気軽にどうぞ。

※11月19日(木)は都合によりご利用出来ません。ご了承ください。


ページトップへ