Staff Blog

Spring has come!?

皆さまこんにちは。

今日から3月!

年度末、学期末、いろいろと忙しくされていると思いますが、そんな時こそ種差海岸へ一息つきに来てみては?

天気のいい週末は駐車場がいっぱい!なんて場合が多いですが、平日であれば芝生地を独り占めなんてことも。

歩き回っていると先日ご紹介したフクジュソウの他にも

DSCN5355 DSCN5359 DSCN5361

フキノトウがもうすぐ芽吹きそうです。

注)勉強不足でこの状態では何ナノか分からず、散策されていた方に教えてもらいました。

他にもオオイヌノフグリも咲き始めてますし、小さな春探しにどうぞ!

そして今日から種差漁港でもホッキ貝漁が解禁だそうですよ。

DSCN5379 DSCN5382 DSCN5383

今年のホッキはどんな感じですかね?

種差海岸インフォメーションセンター 冬のグルメプログラム第3弾 漁師さんグルメフェアが3月13日と14日に開催されますが、そこでは何とこの目の前の海から水揚げされたホッキを食べることが出来ます。400円でホッキ貝2個と階上のおやつ等です。お時間がありましたら、ぜひどうぞ。

ちなみにインフォメーションセンターの隣接する海カフェたねさしでも種差漁港で水揚げされたホッキ貝を提供するそうです。

3月の毎週土曜・日曜にホッキしゃぶしゃぶセットが期間限定メニューで登場するそうなので、ホッキ好きの方食べにいらしてくださいね。

 

~ お知らせ ~

①ぷらっとプログラム:「ホッキ貝で貝雛をつくろう」

DSCN4941

日時:2月13日(土)~3月3(水)まで
10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
参加費:200円

予約不要ですが、材料がなくなり次第終了となります。

当センター受付まで、お気軽にどうぞ。

 

②種差海岸インフォメーションセンター開館時間のお知らせ

・日時:12月1日(火)~2021年3月31日(水)  9:00~16:00

 

③田村崎遊歩道 通行止め解除のお知らせ

昨年11月から補修工事をしておりました田村崎遊歩道の通行止めですが、工事が終わり通行できるようになりました。

 

~ おねがい ~

DSCN4918

 


ページトップへ