Staff Blog

竹スキー♪

皆さん、こんにちは。

今日は、雪がちらつきましたね!!

今日ばかりは少し雪を楽しみにしていたのです。

なぜなら、竹スキーつくりを開催したからであります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

種差観光協会主催で行われたプログラム。

昔はよく冬にこどもたちが遊んだという

竹スキーをつくりました。

竹といっていますが、

実は笹の仲間だそうで

最初に節から皮をはがします。

CIMG5963

 

 

 

 

 

 

全部作るのは時間的に大変とのことで

1本をキリで穴開けし、

針金で5本をまとめます。

みなさん、上手に開けていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

滑りやすくするため

スキーの先をお湯で温めて曲げていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ちょっとこの工程に時間がかかり

気が付くとお母さんたちだけの瞬間も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

子供たちは仲良く展示を見てくれていました。

さて、無事に先端も曲がり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ヒモをつけたら完成です!!

CIMG5971

 

 

 

 

 

 

やはり、作ったら滑りたいですよね。

雪が積もらずちょっと残念でしたが、

雪が積もったら自分の竹スキーを持って

ぜひ、芝生に遊びに来てくださいね♪


2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ