Staff Blog

草刈清掃活動イベント下見行って来ました。

皆さん、こんにちは。

今日は、心地良いお天気の種差海岸。

少しずつまた冷え込んできましたね。

さて、今日は

10月28日(土)に開催する草刈清掃活動イベントの

下見に行って来ました。

CIMG5770

 

 

 

 

 

 

今回は、大須賀海岸にて実生松の抜取りを実施します。

高橋晃先生に監修をしていただき、

色々とお話を聞かせていただきました。

実生松とは、

このくらいの約15cm未満のものです。

CIMG5771

 

 

 

 

 

 

CIMG5772

 

 

 

 

 

 

小さくて可愛いのですが、

増えすぎると

種差海岸の在来種の生育環境を侵害してしまいます。

また、松の葉からはアレロパシーという物質が

放出され、他の植物の生長を抑えてしまうことがあります。

なので、抜き取りが必要なのです。

実生松が見当たらない場所は

このようにコハマギクが咲いていました。

CIMG5775

 

 

 

 

 

お話を聞いてなるほどなと思いました。

当日も、高橋晃先生にレクチャーしていただきます。

草刈清掃活動イベントにつきましては、

定員に空きがまだありますので、

種差海岸の保全活動、

やってみたいなという方は、

ぜひ当センターまでお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

草刈清掃活動イベントチラシ


2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ