Staff Blog

みちのく潮風トレイル踏査に参加!

みなさんこんにちは!

今日は種差海岸インフォメーションセンターのスタッフが

みちのく潮風トレイルの踏査に参加しました!

 

環境省、八戸市観光課、他各関係機関で、

トレイルの区間を実際に歩き、

トレイルを歩くハイカーの皆さんが安全に歩けるよう路体調査をします。

DSCN9979

DSCN9982

DSCN9993

今日は少し風が強く肌寒かったのですが、

歩いているうちに体が程よく温まってきました。

このような様子で、標識に異常がないか、

また、道中に危険がないかを確認します。

DSCN9999

標識には新しい綺麗なテープを巻き、

ハイカーの方にさらに分かりやすいよう工夫します。

 

踏査でみた素敵な景色をご紹介しますね!

高岩展望台からの眺めです。

曇ってはいますが、見晴らしも良く気持ちが良いですね。

DSCN9987

法師浜漁港に注ぎ込むように湧出する湧水もあります。

DSCN9995

こちらは、茅葺屋根の浜小屋です。

こちら浜小屋は国指定重要有形民俗文化財に1993年に指定されているそうです。

寝泊まりや漁具置場として使われていたそうです!

DSCN0007

こちらはなんだか怪しげ・・・

何に使われた建物なのでしょうか・・・

DSCN0011

トレイル上にはカウンターが設置されています。

カチッと、歩いた印にカウントして下さいね^^

DSCN0016

本日の最終地、はしかみハマの駅あるでぃ~ばに到着!

最後はあるでぃ~ばさんで新鮮なお魚を眺め、本日の踏査は終了です。

DSCN0017

DSCN0020

普段たくさんのハイカーの方々が歩かれているトレイルも、

このような踏査があって安全が確保されているのだと感じました。

是非、皆さんもみちのく潮風トレイルを歩かれたことのない方は

天気の良い日に歩いてみてくださいね!

 

★☆★四コマ漫画「芝さんち。」★☆★

第2話「芝さんちのクセつよペット”ルー大芝君”」

芝さんち②(ブログ用)

受付脇の廊下と、うみねこ文庫コーナー中央の2カ所に飾ってあります!

次回、アズマイチゲの「アズマさん」とキクザキイチゲの「キクザキさん」登場!

******************************

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇【企画展「みんなで守ろう!種差の美しい未来~種差海岸からSDGsを考える~」

チラシ

種差海岸の自然や歴史・文化とSDGsの関係や、私たちが何気なく受けている大自然の恩恵について学びます。

三陸復興国立公園の豊かな自然、美しさを保つため、SDGsを自分ごととして考え行動につなげるきっかけ作りを提供します。

【開催期間】4月1日(月)~5月31日(金)                                                                                                   〇ぷらっとプログラム「鯉のぼりガーランドを作ろう

6.ぷらっと チラシ(鯉のぼりガーランド)

【日時】4月13日(土)~5月6日(月祝) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                                                                                                   【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要


2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップへ