Staff Blog

階上岳登山

皆さま、こんにちは。

今日は市内の高校や中学校の自主研修などで賑わう天然芝生地。

中学の生徒たちは種差海岸や八戸の魅力・見どころや、

どんな人たちが訪れているのかなどたくさん質問をしてくれました。

自分たちの住む地域の魅力を知り、

もっともっと好きになってもらいたいですね。

 

さて、先日、階上岳に登ってきました。

時間の関係もあり、3合目からスタート。

そして、今回は南岳まで!!

新緑のように輝く木々の間をゆっくり登りました。

DSC_0969

 

 

 

 

 

時折、どんぐりやクリが落ちていて足元では秋らしさを感じました。

マイズルソウの実も見ることができました。

DSC_0971

 

 

 

 

 

階上岳の頂上で少し休憩し、南岳へ。

DSC_0974

 

 

 

 

 

今までの道とは違い、道幅は狭く背の高い笹が続きます。

熊に合わないようにお喋りをしながら、

後ろからも人の声がして安心しながら歩き到着!!

南岳初登頂です。

DSC_0975

 

 

 

 

 

山頂からは折爪岳が見えていました。

階上岳の頂上とはまた全然違った景色を見ることができました。

美味しい空気をたっぷり吸い込み気分もスッキリ大満足♪

下山は、登山の常連さんたちとご一緒し

賑やかで楽しい下山となりました。

階上町の階上早生そば、もうすぐ新そばの時期です。

登山の後に美味しいお蕎麦をいただくものいいですね♪

階上岳は8合目まで車でも行けますので、

これからの紅葉もお楽しみ下さい。


2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップへ