Staff Blog

みちのく潮風トレイル洋野町区間を歩きました!

皆さまこんにちは。

今日は20℃もあり暖かい一日となりました。

桜も各地で満開、春真っ盛りですね!

いきなりですが、わたくし筋肉痛でございます。

と、言いますのも

昨日、環境省のレンジャーさん、アクティブレンジャーさんと

みちのく潮風トレイルの洋野町区間を歩いてきたのです。

その距離約26キロ、約8時間の行程でした。

IMG_3884

 

 

 

 

 

途中、このようなトレイルの標識がいくつもあり

各見どころを紹介しています。

実際の窓岩は思っていたよりも可愛らしい感じでした。

IMG_3890

 

 

 

 

 

この日はレストラン列車「東北エモーション」運行日。

今回初めて洋野エモーションに参加させていただきました。

洋野エモーションとは、

地元の方々が列車に向かって、おもてなしと

震災後に運転を再開してくれたJRに感謝の気持ちを込めて

手を振る活動のこと。

列車が通り過ぎるたった数十秒間のことなのですが、

乗客の皆さんもとっても素敵な笑顔で手を振り返してくれました。

おもてなしと感謝で手を振る地元のみなさん。

それに笑顔で応えて手を振り返してくれる乗客のみなさん。

そして速度を落として走ってくれるJRのみなさん。

色んな人の気持ちがひとつになった瞬間に立ち会い

足の痛みも忘れて目頭が熱くなったのでした。

IMG_3907

 

 

 

 

 

そして、砂浜あり

IMG_3926

 

 

 

 

滝あり(寄り道コース:白滝神社です)

見どころ満載のコースでした。

そしてゴールの高家川。

IMG_3936

 

 

 

 

 

橋がかかっていますが、ご覧のとおり細いのでご注意!

とても疲れましたが

とてもとても楽しいトレッキングとなりました。

ここでは書ききれないほど魅力ある区間です。

皆さまも是非、洋野町区間を歩いてみてください。

※二日間をかけて歩くのが一般的なコースです。

くれぐれも無理はしないでくださいね。

 

 


2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップへ