Staff Blog

芝の花?

皆様こんにちは。

今日の種差、爽やかな風が吹いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

さてさて、芝生が青々としてきたわけですが、

むむ?

青々というか、紫っぽいですね。

CIMG1905

 

 

 

 

 

それはなぜかと言いますと・・・

CIMG1906

 

 

 

 

 

シバの花が咲いているから!

シバはイネ科のなので正確には「穂」といいます。

ところで、インフォメーションセンター周辺の法面に

シバの植栽が行われていたこと、ご存じでしたか。

シバは日本全国に広く自然分布していて、

生育地によって遺伝子型が異なる可能性があるそうです。

異なる遺伝子型のシバを植栽すると

交雑により遺伝的多様性が棄損するおそれがあるため、

種差のシバの種子を採取・発芽させたうえで

植栽を行っていきます。

ちょっと難しい話になりましたが、

芝も奥が深いです・・・。

皆さんも種差に遊びに来た際は、

シバの穂を観察してみてくださいね。

IMG_4083

 

 

 

 

 

芝生地の海辺に咲くオオウマノアシガタです。

黄色いお花は見ているだけで元気になります♪

こちらもお見逃しなく(^^)

今週末4日(土)、「草刈清掃活動イベント」を開催します。

興味のある方は是非ご参加ください!

 

 


2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページトップへ