Staff Blog

ライオンロック、接近中。

皆さまこんにちは。

今日の種差、朝からずっと雨模様です。

CIMG2702

 

 

 

 

 

雨が止んだすきに写真を撮ってきました。

北須賀ではサーファーが波間に見え隠れ。

さて、非常に強い台風10号がじわじわと

北日本に接近しています。

進路の予想が難しいそうですが、

気象庁の情報によりますと、

明日、30日の夜から31日の朝にかけて

北日本に上陸するかもしれないそうです。

ところで、今回の台風10号、別名を「ライオンロック」といいます。

名前ってどうやって付けてるの?

そう思った皆さま。

その答えは気象庁のHPにちゃんと載っておりました。

日本他14か国等が参加する台風委員会なるものが、

あらかじめ決められた140の名前を順番につけていくのだそう。

つまり、この「ライオンロック」から140個目の台風も

「ライオンロック」と名付けられるのですね。

ちなみにライオンロックは香港が名付け親。

香港にある山の名前です。

140個の名前や、名前の付け方の詳しい情報が

載っておりますので、

気になる方は是非気象庁のHPをご覧になってみては。

ともあれ、台風対策をしっかりとなさってくださいね!


2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ