Staff Blog

みちのく潮風トレイル階上ルート

皆さま、こんにちは。

今日も芝生地はお天気が良く、

グランドゴルフ大会の2日目が開催されています。

さて、わたくしとてもとても足が痛く…

立ったり座ったりがやっとなのです。

それはなぜかといいますと、

昨日みちのく潮風トレイルの階上ルートを歩いてきました。

正式には階上ルートの中の階上駅から小舟渡海岸までの区間です。

環境省の八戸自然保護官の方とアクティブレンジャーさんの

トレッキングに同行させて頂きました。

5人でのトレッキングとなり、

階上岳へ向かう道路は、お話をしながら、

昔ながらの大きな家や所々に咲く桜や巨木などに見とれながら

DSC_0094

 

 

 

 

 

 

 

無事フォレストピア階上へ到着。

美味しい階上早生そばを頂き、

いよいよ登山開始!!

途中から体力的にキツくなってきましたが、

山頂に着くと、八甲田や太平洋沿いの海岸線の

見事な眺望に癒され、

DSC_0101

 

 

 

 

 

なんとか後半戦へ突入。

石倉展望台から寺下観音へ向かう下りは

ちょっと迷うポイントもあるということでしたが、

私はついて行くのがやっとでしたが、

燈明堂にも立ち寄ることだできました。

DSC_0104

 

 

 

 

 

燈明堂は享保15年に、津要玄梁和尚が、八戸浦の諸国廻船の運航の安全を

祈願して建立された跡地で、当時は海からこの場所の灯りが良く見えたそうです。

そして、最後寺下観音から海へ向けラストスパート!!

DSC_0108

 

 

 

 

 

DSC_0111

 

 

 

 

 

小舟渡海岸の階上灯台を見た時は本当に

歩けたことにホッとしました。

ペースを合わせて一緒にあるいてくれた皆さん、

本当にありがとうございました。

とてもいい経験になりました。

トレイルを歩きたいと思っている皆さま、

コースの下調べ等しっかりと

事前準備をして臨んで下さいね。


2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップへ