Staff Blog

目指せ!たねさし博士!

本日、学習プログラム「目指せ!たねさし博士!~初めての野草観察」が

開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

夏休みということで、自由研究にもピッタリな内容。

まずは、「たねさし博士」の高橋晃先生に植物の見分け方などの

お話を聞き、芝生地へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

自分の気に入った花を見つけ、さっそく植物観察です。

ワークシートに、花びらの数、葉の大きさ、茎の色、毛がはえているか、

などをメジャーやルーペを使って記入していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

花をスケッチしたり、葉をかたどったり。

普段はなかなかそこまでじっくりと見る事がないので、

「なるほど」と思ながら他の花も気になってきました。

参加してくれた子供たちも、じっくりと観察していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

インフォメーションセンターに戻って、

それぞれが観察した植物についての説明を聞き終了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

たねさし博士から、植物観察、自然科学についてお話を聞き、

楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。

私もちょっとだけ「サイエンスの世界」を

体験できた気がしました。

 

夏休みの自由研究、がんばって下さい。


2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップへ