Staff Blog

草刈清掃活動イベント開催しました☆

皆さま、こんにちは。

本日は、気持ちの良い天気ですね。

お天気に恵まれ、本日は当センター主催の

第6回となる草刈清掃活動イベントを実施しました。

14名の参加者の皆さんと

大須賀海岸で実生松の抜取り作業をしました。

DSCN8418

 

 

 

 

 

 

最初に高橋晃先生より

実生松の駆除の必要性と

作業するにあたっての注意点を

お話いただきました。

実際に現場へ行くと、

小さい実生松がたくさん生えていました。

DSCN8420

 

 

 

 

 

 

DSCN8430

 

 

 

 

 

 

最初は見つけるのが大変でしたが、

見つけ出すとあっちにも…こっちにも…。

かなり夢中になり、実生松を探してしまいました。

DSCN8447

 

 

 

 

 

 

小さいものから少し大きいものまで

手抜きで約1時間ほど作業を進め、

ゴミをまとめたら終了!!

白浜海水浴場にて交流会を行いました。

DSCN8456

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べながら、

自己紹介や質問コーナーと

皆さんと和気あいあいとお話ができました。

何度か実生松の抜取りに参加してくださっている方たちは、

以前はもっと大きい松をぬき、とても大変だったが、

継続をしている事で、大きくなっている松が

少なくなってきている、とおしゃっていました。

少しずつですが、継続する事が大事なんですね。

もっと多くの方にご参加いただけるよう、

来年も、再来年も楽しみながら保全活動ができるような

イベントをインフォメーションセンターでも

続けていきたいと思います。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

DSCN8462

 

 

 

 

 

 

ご参加の皆さん、ありがとうございました。


2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ