Staff Blog

種差海岸国名勝指定80周年

皆さん、こんにちは。

今日も芝生には少し雪が残っていて、

太陽に照らされてキラキラと

光ってとても綺麗です。

さて、本日は種差海岸国名勝指定80周年記念日です。

CIMG1052

 

 

 

 

 

 

種差海岸は1937(昭和12年)12月21日、

国の優れた景勝地としての価値が認められ

国名勝指定となりました。

指定地域は、蕪島から大久喜までの

海岸線や丘陵地域の計880ヘクタールです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ウミネコラインの碑からの眺望

 

 

 

 

 

 

田村崎

 

 

 

 

 

淀の松原

 

 

 

 

 

 

 

弁天島鳥居2

 

 

 

 

 

長い間、多くの市民や団体によって

清掃活動、保全活動など継続的に行われ、

守られ続けてきた種差海岸。

2013年(平成25年)5月24日には

三陸復興国立公園の指定にもなりました。

種差海岸の歴史の中では、

インフォメーションセンターは

とてもとてもひよっこですが、

これからも色々な種差海岸の

魅力を皆さまに発信できるようにと

改めて、身の引き締まる思いでいっぱいです。

1月、2月の企画展では

国名勝指定の展示も予定しています。

これからも、種差海岸にたくさん遊びに来て下さいね。


2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップへ