Staff Blog

自然は厳しい。

皆さまこんにちは。

最高気温は29℃の天気予報。

今日も暑くなりそうだなあと思っていましたが、

12時20分現在、外気温22℃。

雨も降ってとても涼しい種差海岸です。

さて、一昨日蕪島に行ってきました。

8月も終わりに近づき、北へ飛び立ったウミネコたち。

元気に旅をしているかな・・・と思っていると。

おや?

IMG_6604

 

 

 

 

 

IMG_6605

 

 

 

 

 

あちこちにヒナの姿が。

蕪島休憩所の方のお話によると、遅く生まれたヒナたちではないか、との事。

見渡しても成鳥の姿は見えません。

ヒナの成長を待ってから一緒に渡る親鳥もいれば、

皆と一緒に渡ってしまう親鳥もいるそう。

つまり、この子たちの親は、エサを取りに行っているかもしれないし、

皆と一緒に渡ってしまったかもしれない。

親に置いていかれたヒナは、餓死してしまうこともあるそうです。

卵から孵るタイミングが数週間違うだけで変わってゆく運命。

自然界の厳しさを目の当たりにしました。

頑張って大きくなるんだよ!と願うばかりです。

 

 

 

 

 

 


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ