Staff Blog

竹スキー作り開催☆

皆さま、こんにちは。

今日の芝生地は雪景色♪

DSCN9595

 

 

 

 

 

 

なんとグッドタイミングなんでしょう

今日は、竹スキー作り開催日です!!

昔の子供たちの冬の遊び「竹スキー」、

昔は自分たちで作った竹スキーで

雪が降ると滑っていたそうです。

本日、作り方を教えてくれたのは、種差のお父さんたち。

DSCN9546

 

 

 

 

 

 

使うのは矢竹という竹です。

DSCN9552

 

 

 

 

 

 

この地域ではあまり太い竹がないので

細い竹を使いますが、地域によっては

孟宗竹などの太い竹で作るところもあるそうです。

さあ、頑張って作ってみましょう。

曲がらないように目印をつけたところに

キリで穴を開けていきます。

DSCN9549

 

 

 

 

 

 

なかなか硬いですが、上手にできました。

そして、穴があいたら針金で繋げていきます。

お母さんと一緒に、頑張ってできました!

DSCN9555

 

 

 

 

 

 

そして、お湯で暖かくして先の方を曲げ、

紐をつけたら完成です!!

DSCN9560

 

 

 

 

 

 

DSCN9569

 

 

 

 

 

 

DSCN9564

 

 

 

 

 

 

DSCN9571

 

 

 

 

 

 

今日は積雪があったので、

作り終わった後には実際に滑ってみました。

DSCN9579

 

 

 

 

 

DSCN9584

 

 

 

 

 

 

最初は練習でお父さんたちに引っ張ってもらい、

慣れたところでスタート♪

DSCN9593

 

 

 

 

 

 

DSCN9589

 

 

 

 

 

 

子供たちは上達が早いですね♪

あっという間にスイスイ滑れるようになっていました。

雪が降ったらぜひ作った竹スキーを持って

また遊びに来て下さいね。

参加してくれた皆さま、

そして、教えて下さった

種差のお父さんたち、

ありがとうございました。


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ