Staff Blog

今日は冬至

皆さま、こんにちは。

今日から三連休。

冬休みも始まりましたね♪

DSCN9663

 

 

 

 

 

そして、今日は冬至です。

冬至は、「日短きこと至(きわまる)」という意味で、

夜が最も長く昼が短い日です。

DSCN9662

 

 

 

 

 

 

夏至から日照時間が減っていき、高さも

一年で最も低くなるため太陽の力が

一番衰える日と考えられてきたそうです。

そんな冬至の風習といえば、

柚子湯に入る。

風邪を引かないと言われています。

かぼちゃや小豆粥を食べる。

こちらは魔除けであったり、

風邪を引かないと言われています。

中国では、新年の始まりの日とされていたそうです。

衰えていた太陽の力が再び熱を増してくるということから、

良いことへ向かってどんどん進むとも考えられているそうです。

昔の人々は自然環境と生活が今よりも

ずっとずっと密着していて

このような考えや風習が生まれたのですね。

皆さんも、冬至の今日は

柚子湯に入ったり、かぼちゃや小豆粥を

食べて明日からの新たな日々をみてはいかがでしょうか。


2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ