Staff Blog

足を延ばして階上町へ

みなさま、こんにちわ ♪

お盆休みが明けて、今日は静かな種差海岸です。

そこで…少し足を延ばして階上町へ行って参りました。

階上町は早生そばが有名ですが、巨木を誇る町でもあります。

では、代表的なものをご紹介させていただきます。

 

まずは「茨島のトチノキ」です。

DSCN2791

青森県指定天然記念物で青森県最大級の

大きさを誇っています。

今はトチの実がたくさん生っていて、

トチモチどれだけ作れるかなぁ~と

思ってしまいました。^^

 

次は「銀杏ノ木窪の大銀杏」です。

DSCN2793

こちらも青森県指定天然記念物で町内最古の

老木だそうです。

そして…樹齢推定1,000年!!

大き過ぎて一枚の写真に納まりきれませんでした。

高さはこの写真の3倍はありそうです!(驚)

 

今日、ご紹介した巨木たちは八戸の蕪島から始まる

「みちのく潮風トレイル」という福島県相馬市まで

続く約1,000㎞の長距離自然歩道のルート沿いにあります。

 

約1,000㎞続く道を歩きながら、樹齢1,000年の巨木を眺める…

いにしえに誘ってくれる階上町の道をみなさんも歩いてみませんか…

======================

【お知らせ】

ぷらっとプログラム「貝でつくる水族館」

DSCN2682

日 時:8月8日(土)~8月23日(日) 10時~15時

会 場:インフォメーションセンター内 レクチャールーム

参加費:200円

受 付:予約不要です。

インフォメーションセンター窓口に直接お越しください。


2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ