Staff Blog

「オニは外~!福は内~!」

今日2月2日は節分です。
「え~?節分って2月3日じゃなかった?」
そうなんです。今年は124年ぶりに2月2日になりました。
日にちがずれた理由は地球が太陽の周りを1周する時間が365日
ぴったりでないからだそうです。

DSCN4919

インフォメーションセンターのプログラムで作ったかわいいオニです。
あどけない表情が愛らしいですね。

DSCN4928

実はこのオニに使ったホタテ貝の穴あけを、八戸高等支援学校の
生徒の皆さんにあけていただいたんです。
デーリー東北新聞にも大きく取り上げられました。

DSCN4925

明日は立春。暦の上では春の始まりですが・・・
今日の種差はこの通りです。

DSCN4923

朝から冷たい雨が降り続き、時々雪になったりし
寒くて誰も歩いていません。
いつもは岩の上にいるウミネコの姿もありません。
春はそこまで来てるのに・・・

気を取り直して!
今日は「節分」
恵方巻食べて豆まきし、心の中の邪気を祓いのけたいと思います。
「鬼は外~福は内~」


~ おしらせ ~

①ぷらっとプログラム:「ほたて貝をつかってオニをつくろう」

ぷらっと オニ

日時:1月16日(土)~2月3(水)まで
10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター レクチャールーム
参加費:200円

予約不要ですが、材料がなくなり次第終了となります。

当センター受付まで、お気軽にどうぞ。

 

②種差海岸インフォメーションセンター開館時間変更のお知らせ

・日時:12月1日(火)~2021年3月31日(水) 9:00~16:00

 

③田村崎遊歩道 通行止め解除のお知らせ

昨年11月から補修工事をしておりました田村崎遊歩道の

通行止めですが、工事が終わり通行できるようになりました。

 

~ おねがい ~

DSCN4918

 

 

 

 

 


2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ページトップへ