Staff Blog

海に映える♬

こんにちは♬

今日の種差海岸は少し曇り気味?青空は見えるのですが、灰色ががった雲が多いです

DSCN9052  DSCN9053 DSCN9054

海風も少し冷たいですね 連休が終わって人気が少なくなった海岸では、いつもは沖にいるウミネコさんたちも岸辺の岩礁でもくつろいでいます

DSCN9049 DSCN9051

岩場の方にいってみると、センダイハギが咲いていました

DSCN9040 DSCN9039

やや暗めの海を背景に、センダイハギの鮮やかな黄色がよく映えます♬

近くをよく見てみると、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)の蕾がだいぶん大きくなっていました

DSCN9042 DSCN9048

ニッコウキスゲやスカシユリもまた、海に映えますよねぇ~

今年は全般的に花々の開花が始まるのが少し早いような気がしますので、ニッコウキスゲも来週には開花するかもしれませんね

花々の写真を撮るのなら、スマホも良いですがカメラで撮るのもオススメです

もしカメラをお持ちでしたら、種差海岸に来られるときはお忘れなく!

 

【ご来館される皆様へ】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館時のマスクの着用、手指消毒、検温にご協力をお願いいたします。                 

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

松ぼっくりや貝殻などを使って自由に工作します♪

HP用集合写真

日時:5月14日(土)~7月10日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円 ※事前申込不要

〇地域連携プログラム「階上で徹底的寺下観音~心もお腹もいっぱい癒し散策」

2022 階上プログラム(配布用)

・日 時 2022年5月22日(日) (10:15集合)10:30~14:30

・内 容   地図を片手に寺下観音の境内とその周辺を歴史散策。アウトドアでのお菓子作り体験や、階上特産のそば、観音茶屋・東門の和スイーツも味わいながら、徹底的に寺下観音の癒しのパワーを味わい尽くします。

・集合場所 階上町寺下観音茶屋東門駐車場(三戸郡階上町赤保内寺下13−1)

・参加費 2,000円(保険料込)

・定 員 15名 ※定員に達し、お申込みを締切ました

・持ち物 マスク着用・水分補給用飲み物 ※動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加ください。

〇企画展「Go Cycling!自転車に乗って種差を駆けめぐろう」

種差・階上エリアのサイクリング情報を紹介。潮風と海と空を満喫できる気分爽快のおすすめコースのほか、ビューポイント、寄り道グルメスポット、レンタサイクル情報などを展示しています。

GoCycling_HP用_page-0001

日時:4月16日(土)~5月31日(火) 9:00~17:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・四つの壁


2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ