Staff Blog

ビーチコーミングを開催しました♪

みなさん、こんにちは♪

今日は毎年恒例のビーチコーミングを開催いたしましたので、その様子をご紹介します!!

IMG_E1206

ビーチコーミングとは、砂浜を散策し、流れ着いた貝殻や流木などの漂流物を拾って観察したりすることです。今日は12名のご家族にご参加いただき、拾った貝などで工作も体験、楽しく種差の自然に触れあっていただきました。

まずインフォメーションセンターから天然芝生地を通って北須賀海岸まで歩きました。

DSCN8296DSCN8300

北須賀海岸に到着すると、砂浜に大きな小川ができていました。そこに貝がたくさん。時々寄せてくる波に気をつけながら、どんな貝があるかなぁと観察しながら工作で使う貝を拾いました。

IMG_E1239IMG_E1237IMG_E1232IMG_E1231IMG_E1222IMG_E1221IMG_E1220IMG_E1218

先日の大雨の影響もあるのか、湧き水が小川に合流するところは、いつもより流れが早く、ちょっとビックリしました。貝にまぎれてゴミもあり、一緒にゴミ拾いもしましたよ。

インフォメーションセンターに戻り、拾った貝を洗います。

DSCN8318DSCN8320

その後は、いよいよ工作です。写真立てやボード、リースなど、メインとなる材料に貝などの飾りをつけて、自分だけの宝物を作りました。

IMG_E1208IMG_E1246IMG_E1249DSCN8330DSCN8325IMG_E1252IMG_E1247IMG_E1256IMG_E1258

可愛らしい作品がたくさんできあがりましたよ♪ 水族館みたいな作品もありました♪

IMG_1255IMG_1260

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

是非また種差に遊びにいらしてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

「種差海岸をガイドさんと歩こう!」参加者募集中!!

2022 ガイドプログラム 内面

 〇催行日 9月:3(土)・4(日)・ 10(土)・ 11(日)  ※小雨決行。

〇集合時間 ・土曜日:12時20分、 日曜日:10時10分

〇集合場所:種差海岸インフォメーションセンター

〇参加費:1,000円(ガイド料、保険料込)

※バス利用コースの場合、ワンコインバスの乗車賃は別途各自ご負担となります。

予めご了承ください。

〇定員:各実施日 先着 8 名

 ※定員になり次第締め切り。参加人数に空きがあれば、当日申込みも OKです。

〇申込み:0178-51-8500 種差海岸インフォメーションセンター

(9:00~17:00)

 

〇ぷらっとプログラム「貝の壁飾りを作ろう」

「貝の貯金箱」にみなさんが貯めてくれた種差海岸の貝殻と流木を使い、

カラカラ涼しい音がする壁飾りを作りましょう♪

IMG_0870

日時:7月16日(土)~8月28日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:300円 ※事前申込不要

 

〇企画展「ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル」

2022年4月からスタートしているトレイルの新しい楽しみ方。

パスポート(スタンプ帳)を持ってトレイルコースを巡りスタンプを集めれば、各市町村オリジナルのピンバッジが購入できる。

種差・階上・洋野町エリアのスタンプポイントと、スタンプの図柄のモチーフになった名勝旧跡などを紹介・展示。

ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル 掲示用(説明付き)A4横 pptx

日時:8月1日(月)~9月30日(金) 9:00~17:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・4つの壁


2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ