Staff Blog

今年のハマギクは・・・

みなさん、こんにちは。今日は少し曇り空の種差海岸です。

IMG_1640IMG_1643

市内の小学生たちが遠足に来ていました。ウミネコもすっかり少なくなりましたので、芝生地恒例の(!?)ウミネコにお弁当を狙われることもなく、みなさんのんびりと楽しそうにお弁当を広げていましたよ♪

IMG_1639

今日は全校生徒200人以上、インフォメーションセンターの中にいても子どもたちの声が聞こえるくらいお昼前後はずっと賑やかでした。

さて、 最近よく窓口やお電話でお問合せをいただくのが「ハマギクは咲いていますか?」

9月も中旬を過ぎ、そろそろ咲く頃かなぁと種差の秋の景色に関心を寄せてくださる方が多いようです。さて、いまの様子はというと…こちらは天然芝生地の岩場付近のハマギク。

IMG_1642

まだ蕾ですね。もうちょっと、というところでしょう。開花を楽しみに待ちましょう♪

昨日のブログでもご紹介したミゾソバは、花畑が少しずつ広がっています。

IMG_1651IMG_1652

ススキとウミネコ。

IMG_1655IMG_1646

さあ明日からは連休ですね。みなさんも是非、初秋の種差海岸に遊びにいらしてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル」

2022年4月からスタートしているトレイルの新しい楽しみ方。

パスポート(スタンプ帳)を持ってトレイルコースを巡りスタンプを集めれば、各市町村オリジナルのピンバッジが購入できる。

種差・階上・洋野町エリアのスタンプポイントと、スタンプの図柄のモチーフになった名勝旧跡などを紹介・展示。

ハイキングパスポートで巡る!みちのく潮風トレイル 掲示用(説明付き)A4横 pptx

日時:8月1日(月)~9月30日(金) 9:00~17:00

 

 


2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップへ