Staff Blog

国立公園のルールを守りましょう

みなさん、こんにちは。少し曇り空の種差海岸です。

IMG_1820

今日は波も高く、秋風がススキを揺らしています。

IMG_1816

IMG_1819

北須賀海岸に降りていく途中にハマギク♪

IMG_1815

この岩の向こう側は、こんな素敵なハマギクロードになっていました。

IMG_1812

IMG_1814

本当に癒されますね♪ ・・・と感動していたら、その先に悲しい光景が・・・摘み取られたと思われるハマギクが、葉っぱのうえに置き去りになっていました。

IMG_1808

自然の中で生育している花や木は、折ったり、採掘したりせずに、自然の風景のなかで観賞しましょう。国立公園のルールです。

地域の自然環境に適応し自生している植物は、他の植物であったり昆虫だったり、その他さまざまなバランス、共生関係を保って生息しています。そのバランスが崩れてしまうと、元に戻すのはとても大変なことなのです。

きれいな花に出会ったら、近くてそっと愛でて、楽しんでくださいね。こちらはコハマギク。

IMG_1817

さて、インフォメーションセンターで楽しめるぷらっとプログラムにも、連日かわいいお友達が来てくれていますよ。最近の作品をご紹介します!!

IMG_1805

IMG_1821

ハロウィンが楽しみな飾り付けや、モールを上手に使ったアイデアなど、どれも素敵ですね。自由な発想で何でも作れてしまう自由工作、是非いらしてくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇ぷらっとプログラム「自然物de自由工作」

ぷpuratto

日時:9月3日(土)~11月13日(日) 10:00~15:00

場所:種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム

参加費:100円(100円で3個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

 〇企画展「この景色はどこでしょう?~SNS映えスポットを巡ろう~」

種差海岸の「あ!見たことある」「行ったことある」「ここはどこかな?」という絶景スポットを、

写真とクイズ形式でご紹介しています。

IC掲示用 (HP用)_page-0001

日時:10月1日(土)~11月30日(水) 9:00~17:00


2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップへ