Staff Blog

春を待つ

こんにちは ♫

今日の種差海岸は、よいお天気

雲はちょっと多めですが、その向こうには青い空が広がっています

DSCN0028 DSCN0029 DSCN0030

ですが、今日も海風がとっても冷たい!

DSCN0041 DSCN0031

空を見上げると、冬の使者の白鳥の群れが飛んでいました

DSCN0037 DSCN0038-2

そして東の空には雪雲が…

DSCN0039

昨日は一面の銀世界だった芝生地

海岸のハマギクもすっかり枯れ果ててしまっています

DSCN0040 DSCN0036 DSCN0032

でも、よく見ると、枯れたように見えるハマギクの枝に、青い小さな新芽がいくつも出てています

DSCN0035 DSCN0033

これから更に冬が深まるのに、ハマギクはもう春の準備をしているんですねぇ

岩や枯れ枝に覆われたモノクロームの世界に、鮮やかな新緑の若芽

海辺の厳しい環境で生きる植物の、逞しさとしぶとさを感じました

DSCN0034

これから年末に向けて、諸々今年のお片付けを初めている方も多いでしょうが、種差海岸の片隅では、すでに春の準備が始まっています

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「ふるさとの宝を守る~種差海岸の環境保全に取り組む学校~」

IMG_E2497

種差海岸近くの小・中・高・特別支援学校が取り組んでいる環境保全活動や地域学習の様子を写真などでご紹介しています。

【日時】12月1日(木)~1月31日(火) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「貝と木の実のクリスマスオーナメント」

CIMG3970

【日時】11月19日(土)~12月25日(日) 10:00~15:00                                                                                                   ※11月19日のみ午後からのスタートとなります。                                                                                                                            【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円(100円で2個まで作品を作れます)※事前申込不要

 

〇「館内を冒険しよう!サンタさんを探せ!」

館内掲示チラシ_page-0001

展示物を見ながら館内を冒険し、サンタさんが出題するクイズに答えて、隠れたキーワードを当てよう。正解したらスタッフ手作りのクリスマスプレゼントがありますよ♪

【日時】12月1日(木)~12月25日(日) 9:00~16:00

 

「わたしの種差・ぼくの種差~美術編~」作品大募集!!

募集チラシ_page-0001

わたしの、ぼくの、一番好きな種差海岸をテーマ、題材にした美術作品(絵画/イラスト/版画/グラフィックデザイン等)を大募集します!! 応募作品は、令和5年2月~3月に当館の企画展として館内に展示いたします。応募に関する詳細は、HPをご覧ください。

【応募締切】令和5年1月15日(日)必着


2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップへ