こんにちわ。
今日は朝から雪がフワフワ降ったり、芝生が白くなるくらい降ったりもしました。
先日1/6、みちのく潮風トレイルのルートになっている階上岳に初詣に行って来ました。
風もなく穏やかな日で、積雪も思ったよりありませんでしたが気温は低く、
しるし平を過ぎて杉林を抜ける辺りでアイゼンを着けました。
大開平から八戸市内や海岸線が見渡せ、戸来岳もクッキリ見えました。
大開平の鳥居をくぐり、山頂までまっすぐに登っていきます。
大開平から20分程で階上岳山頂です。山頂付近の雑木を刈り払ったのか、見通しが良く青空が広がっていました。
この鳥居をくぐると嶽大明神が大きなイチイを背に鎮座しています。
2023年もケガ無く元気に登山ができますようにお祈りしました。
お参りをしてもう一段登ると山頂です。左の茂みは嶽大明神のイチイ。手前に大きな岩が突き出ています。初日の出を拝む時はこの岩の向こう側に立ちます。
私はこの岩をクジラ岩と勝手に呼んでいます お気に入りの岩です。
この日は八甲田山系は雲の中でしたが、眼下に広がる景色を眺めながら、ココアで休憩しました。
帰りは赤コースを下りました。この巨木は赤コースの途中に立つケンポナシです。
推定樹齢は約350年だそうです。迫力ある巨木です。お気に入りの木です。
冬期の階上岳登山には、スパイク長靴orアイゼンor軽アイゼンを装着しましょう。
以前、大開開平で吹雪かれてスノーシューもゴーグルもなく撤退したことがありました。
740mの低山でも山は山、侮ってはいけません。装備はしっかり、安全に階上岳を楽しみましょう。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「ふるさとの宝を守る~種差海岸の環境保全に取り組む学校~」
種差海岸近くの小・中・高・特別支援学校が取り組んでいる環境保全活動や地域学習の様子を写真などでご紹介しています。
【日時】12月1日(木)~1月31日(火) 9:00~16:00
〇「わたしの種差・ぼくの種差~美術編~」応募締切間近です!!
わたしの、ぼくの、一番好きな種差海岸をテーマ、題材にした美術作品(絵画/イラスト/版画/グラフィックデザイン等)を大募集します!! 応募作品は、令和5年2月~3月に当館の企画展として館内に展示いたします。応募に関する詳細は、HPをご覧ください。
【応募締切】令和5年1月15日(日)必着
〇ぷらっとプログラム「節分の豆入れ作り」
種差海岸の貝殻などの自然物を飾って、節分の豆まきを楽しく盛り上げる豆入れの小物を作ります。
【日時】1月14日(土)~2月5日(日) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円 ※事前申込不要
〇冬季開館時間について