Staff Blog

冬のグルメプログラム開催♪

みなさん、こんにちは。今日は少し曇り空、でも最高気温が7℃まであがり、芝生地の雪がどんどんとけています。

IMG_3239

水分をたっぷり含んだ雪なので、歩くには長靴など防水の靴のほうが安心です。

IMG_3241

さて、2月の毎週末に開催している「冬のグルメプログラム」、今日は『達人に学ぶ!アウトドアクッキング~ダッジオーブンでスペシャルブラウニー作り』が行われました♪

(案)修正 2023 冬のグルメプログラムチラシ

講師はアウトドアボックスリバーランズの戸川さんです。戸川さんはまさにアウトドアの“達人”!! カヤックやサップ、トレッキングなど大自然を満喫するさまざまなアクティビティプログラムの体験を提供されています。

IMG_3237

今回は、どなたでも気軽に楽しめるアウトドアクッキング。アウトドアとなると、自分で道具を揃えたりハードルが高いなぁ…と思われる方も多いと思いますが、まずは楽しさとおいしさを味わってみるところからスタート♪

みなさん早速、エプロンと三角巾をつけて準備を整え、ブラウニーの材料を混ぜていきます。今日はご家族連れやお友達同士など、5グループが参加してくださいました。

IMG_3197

IMG_E3198

生地を型に入れたら、クッキーなどをお好みでスペシャルトッピング、そのあとダッチオーブンに入れて、このまましばらく放置、おいしく焼きあがるのを待ちます。

IMG_3202

こうして外で炭火の暖かさを体験するのも楽しいですよね♪

IMG_3204

待っている間、マシュマロを炭火でちょっとあぶって、アツアツトロトロを食べました。

IMG_3208IMG_3210IMG_3211

さあそして、いよいよブラウニーの出来上がりです!! 焼き上がりはどうかな? 甘いおいしそうな香りがふわぁ~っと広がります♪

IMG_8216IMG_E3219

IMG_E3218IMG_E3217

お部屋に運んで、いただきまーす!!

IMG_3231IMG_3232

IMG_3233IMG_3235

淹れたての美味しいフレーバーコーヒーも、ブラウニーの美味しさを引き立てます!! レクチャールームが素敵なカフェになった気分です。

IMG_3224

しっとり美味しいブラウニー、みなさんにご堪能いただきました♪

ママがお留守番をしているこちらのご家族は、なんとそのママが今日お誕生日だそうで、残りを大事に持って帰りましたよ♪ ステキなプレゼントができて良かったですね。

IMG_3228

さあ後半のグルメプログラムは、2/19(日)の棒パンとスモア作り、2/25(土)のパエリア&ポトフ作りです。2/25(土)は事前申込みが必要になりますので、こちらはお早めにお申し込みくださいね。

 

【イベント・プログラムのお知らせ】

〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」

IMG_2951

みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。

【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00

 

〇特別企画展「種差海岸の東日本大震災」

IMG_E3176

東日本大震災時の種差海岸天然芝生地周辺の様子をふり返ります。震災を機に三陸復興国立公園に指定され、全線開通となったみちのく潮風トレイルや、種差海岸インフォメーションセンターの役割なども紹介しています。

【日時】2月11日(土)~3月12日(日) 9:00~16:00

 

〇ぷらっとプログラム「ホッキ貝で貝雛を作ろう」

ホッキ貝を使って、かわいい折り紙の着物を着た貝のおひな様を作りましょう。

IMG_9588

【日時】2月11日(土)~3月3日(金) 10:00~15:00                                                                                                                                                                                                                               【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム                                                                                                             【参加費】300円 ※事前申込不要

 

〇冬のグルメプログラム 種差海岸インフォメーションセンター中庭にて開催!!

2023 冬のグルメプログラムチラシ

「アウトドアでお菓子作り」棒パンソーセージ&スモア

【日時】219日(日) 11:00~14:00                                                                                                                 【参加費】500円 ※事前申込不要、時間内に随時受付、但し材料がなくなり次第終了

 「達人に学ぶ!アウトドアクッキング」アウトドアでパエリア&ポトフ作り ※要事前予約

【講師】アウトドアボックスリバーランズ                                                                                                                              【日時】2月25日(土)10:00~12:00 ※2月23日(木)までに要予約                                                                                                             【参加費】大人2,000円、中学生以下1,500円                                                                                                                    【定員】5グループ(4人まで)※2名以上で申し込み                                                                                                              【持ち物】エプロン・三角巾・マスク・25cm前後のフライパン(グループで1つ)

 

〇冬季開館時間について

2023年3月31日(金)まで、16時(午後4時)閉館になります。
外の多目的トイレも16時に閉めますのでご注意ください。

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
ページトップへ