みなさん、こんにちは。
今日は晴天の種差海岸です。最高気温8℃で日差しは暖かいのですが、風がちょっと強くて、芝生地の松の枝も時々大きく揺れています。
雪もだいぶとけました。窪んだ溝の部分や松の陰になるあたりにはまだ残っていますが、これから気温が10℃近い日も多くなるようなので、一気にとけていくことでしょう。
そして、ちょっとずつ、種差海岸にも春の足音が近づいてきていますよ♪
これまでも時々お知らせしていましたが、春を告げるフクジュソウが、今日はもう10輪ほども咲いていたでしょうか♪
まだまだ花は小さいのですが、近くに蕾もありましたので、これから暖かい日が続くようになると一気に咲き進んでいきますね。見つけたら、そっと愛でてくださいね。
近くにもっともっと小さいオオイヌノフグリも咲いていますよ。
さて、2月最後の週末となった昨日、またまたかわいい画伯さん&作り手さんが遊びにきてくれましたよ。企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」に作品を応募してくれた元気な小学2年生の女の子です。
お母さんといっしょに、ぷらっとプログラムの貝雛作りにも参加してくれましたよ♪ 表情が真剣です!!
飾りも工夫していて、とってもかわいいですね。重ねた襟も、またお内裏様の着物の左右柄違いもさすが!! 粋ですね!! スタッフも参考にさせていただきます!!
「ひなまつりが終わってすぐに雛人形をしまわないと婚期が遅くなる!?」という言い伝えがありますが、あくまでも俗説のようです。ですが・・・ぷらっとプログラムの貝雛も、ひなまつりの3月3日(金)までの開催です。かわいいお雛様、作りにいらしてくださいね。
そして、種差海岸で小さな春を探してみてください♪
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」
みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。
【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00
〇特別企画展「種差海岸の東日本大震災」
東日本大震災時の種差海岸天然芝生地周辺の様子をふり返ります。震災を機に三陸復興国立公園に指定され、全線開通となったみちのく潮風トレイルや、種差海岸インフォメーションセンターの役割なども紹介しています。
【日時】2月11日(土)~3月12日(日) 9:00~16:00
〇ぷらっとプログラム「ホッキ貝で貝雛を作ろう」
ホッキ貝を使って、かわいい折り紙の着物を着た貝のおひな様を作りましょう。
【日時】2月11日(土)~3月3日(金) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円 ※事前申込不要
〇冬季開館時間について