みなさん、こんにちは。暖かい日が続いていますね。
種差海岸はちょっと曇り空ですが、午前中を中心に散策の方がチラホラといらっしゃっていました。
「フクジュソウが咲いていると聞いてきました!!」という方も結構いらっしゃいます。雪がとけて、みなさんもやっぱり春を待ち望んでいるんですよね♪ わかります、わかります♪
春といえばもちろん桜ですが、青森の桜はまだ先、それまでの間、このフクジュソウの黄色は東北にもやっと春が来た!!という元気が出る色ですよね。
さて、ぷらっとプログラム「ホッキ貝で貝雛を作ろう」も、いよいよあさって3月3日のひな祭りの日までとなります。
先日、NHK夕方のニュースのコーナーでも紹介いただいたのですが、それを見てくださった方が平日にもかかわらず昨日はたくさん、また今日も来てくださいました。みんなほっこり笑顔になる可愛い貝雛は大人気です。これもまた春を感じられるプログラムです。
今日もこんなかわいいお雛様が出来あがりましたよ♪ 髪の毛や飾りなど、みなさん本当に芸が細かい!! 私たちスタッフの作った見本より、はるかにかわいいお雛様が次々と。「楽しかったー!!」「夢中になっちゃったー!!」嬉しい感想もたくさん。
残りあと2日間ですよ。種差海岸の想い出といっしょに、ステキなひな祭りを過ごしてくださいね。
【イベント・プログラムのお知らせ】
〇企画展「わたしの種差・ぼくの種差~美術編」
みなさんの「一番好きな種差海岸」をテーマにした美術作品を募集し、約70点のご応募をいただきました。みなさんの“種差愛”が溢れる全応募作品を展示しております。
【日時】2月1日(水)~3月31日(金) 9:00~16:00
〇特別企画展「種差海岸の東日本大震災」
東日本大震災時の種差海岸天然芝生地周辺の様子をふり返ります。震災を機に三陸復興国立公園に指定され、全線開通となったみちのく潮風トレイルや、種差海岸インフォメーションセンターの役割なども紹介しています。
【日時】2月11日(土)~3月12日(日) 9:00~16:00
〇ぷらっとプログラム「ホッキ貝で貝雛を作ろう」
ホッキ貝を使って、かわいい折り紙の着物を着た貝のおひな様を作りましょう。
【日時】2月11日(土)~3月3日(金) 10:00~15:00 【場所】種差海岸インフォメーションセンター内・レクチャールーム 【参加費】300円 ※事前申込不要
〇冬季開館時間について